沖縄土産を通販で買おう、贈ろう♪ > 沖縄の健康によい植物や海藻 > アーサ。海の香り高い、ポピュラーな海草です
沖縄の健康によい植物や海藻アーサ。海の香り高い、ポピュラーな海草です
アーサとは「ひとえぐさ」のことです。スーパーでは乾燥タイプを買いますが、封を切ると磯の香りがいっぱいに広がります。
初めてアーサを使ったときは、この香りに感動してしまい、以来、わが家ではワカメの味噌汁よりもアーサの味噌汁の方が食卓に何度も登るようになりました。
アーサとは「ひとえぐさ」という海藻で、3月にビーチに行ったときには大勢の人々が岩場で何やら取っているもよう。最初は潮干狩り?と思いましたが、アーサでした。
かつての日本人の食生活は見直したい面が多々あるのですが、そのひとつが海藻をたっぷり摂っていたこと。
アーサもその例にもれず健康食です。
カルシウム、リン、鉄分、ナトリウム、カロテン、ビタミンB2などが豊富です。
沖縄で手に入るアーサは多くが天然ものです。こちらでは、アーサ汁や味噌汁にしたり、てんぷらにしたりして、日常的に食べています。
私の場合、スーパーでは乾燥タイプを買ってきます。水に戻すとすぐに量が増え、鮮やかな美しい翡翠色になります。